

レストラン ワインセミナー①♪

今日は、ブノワで今月から始まった
浦上シェフソムリエさんのワインセミナーに行ってきました

第一回目のテーマは、『ワインはなぜ葡萄でつくられるのか?』


ワインといえば・・・ぶどう
ですが・・・、実自体は発酵しなく、ジュースがないと発酵しないそうです。(赤も白も)
ですから、干しぶどうは発酵しないのだそうです・・・ヾ(o・∀・o)b

ぶどうの甘味 → 発酵・添加 → ワイン
このぶどうの甘味がないと、おいしいものが出来ないということです


では、今回のテーマである・・

どうしてワインは、ほかのフルーツではなく、ブドウで作られるのか??ということに・・。

ぶどう →ワイン

元々・・ぶどうを摘みとったあと、積み上げていた。
その積み上げているぶどうが傷んできて、水分(果汁ジュース)が出てくる。
それを飲料水代わりに飲んでいたのが
『ワイン』の作られるようになった始まりだということです なるほど!!(。U艸U)☆


では、ほかのフルーツはどうなんでしょう??

それ以外のフルーツで作られたものは、ワインではなく
フルーツワインと呼ぶという分類がされているみたいです。

ほかのフルーツでは、同じようにならなかったということも理由のひとつにあるそうです。。。


ぶどうの使い分け・・
マスカット~皮の色が薄めの巨峰 白ワインに・・・
          巨峰    赤ワインに・・・

では、赤ワインにと白ワインに何が違うの??ということになりますが・・
結局は、皮の色を出すか出さないかの違いにあるようです

ちなみに・・・ワインの場合、赤ぶどうとは言わなくて、黒ぶどうと呼ばれています。




早速ワインを飲みながら・・・飲み比べ

まずは白から

画像 057

画像 017
2007 Chablis/William Fevre

続いて・・
画像 058
2006 Bourgogne Cotes d'Auxerre
Corps de Garde/Domaine Goisot

続いて赤・・

画像 016
右2006 V de P de l'Herault/Syrah
Moulin de Gassac
左2004 Saint-Joseph/Ro-Ree/Louis Cheze


画像 024
2006 V de P de l'Herault/Syrah
Moulin de Gassac



こういうワインをお勉強をしていると、・・
実際ワインを頂いたり、自分で購入するということもあるようになると
・・保存方法はっていう疑問が出てきちゃいますが、

日本の風土では、5~10年も置かないほうがいいみたいです。。。
だけど・・、木箱に1~2年くらいなら大丈夫みたいですよぉ

よく昔から・・・押入れに新聞紙など、よく知られている保存方法もありますが、
ピアノの木も・・保存にピッタリなんだそうです
ピアノの木は、あんなに強い弦を支えているから丈夫だそうです

だけど・・・要注意なのが、白ワイン  
香りが移りやすいようなので、保存場所に気をつけましょう

以前は、よくセラーなっどで寝かせたほうがおいしいといわれていましたが・・、
最近アメリカでは、どれくらい保存しますか??というアンケートをとると、
『2hour』 たった2時間。 

飲む前に買ってきて、お食事の時間まで少し置いておいて飲む。っという方が多いようです




続いて・・・ソムリエナイフを使ったワインのあけるコツも教えていただきました

1.キャップシールを下から縦に裂く。

2.腰くらいのところにある台に立ちながら、
ボトルを斜めに持つ。
ネックを持ちながらしっかり持つ。

3.ちょっと押してひっかけて、1回転半。
画像 014


画像 015


(真ん中にまっすぐにならず曲がってしまったら、
クリックリッ左右にねじって調整する。)
あとは、ねじってある程度のところで、とめる。
画像 019


画像 020

画像 021


画像 022
レバーを上げる


画像 023
すると・・コルクがあがってきます

古くておいしいワインは、一番下まで差し込む。


これが出来るようになったら、かっこいいですよね
出来るヒトになりたーぃ ☆ξ*u 。u)人(u。u*ξ☆

練習あるのみだそうなので、がんばりまーす



では飲み方は・・・

上唇を開けた状態で流し込む。
2~3回に分けて飲む。
息を吐く。
その時返ってくる香りが自身の味の評価となるんだそうですヾ(ё。ё)/     

塩味は苦味を増加。
苦味は酸味を和らげる。
甘味は酸味・苦味・塩味を和らげる。


何度か、ワインのセミナーに行ったことがありましたが、
今回はじめてお聞きしたことが多く、とっても楽しかったです
今日もステキなセミナー ありがとうございました┏●”“○¬

続いて、お食事に。

SAUMON gravelan en tramches epaisses
avocat et pommes
サーモンのマリネ “グラヴラックス”
アヴォカドとリンゴ

画像 026
CASSOULET “maison”
鴨・仔羊・豚肉のコンフィと白インゲン豆の煮込み

画像 029
TARTETATIN,cream epaisse
タルトタタン 濃厚クレームエペスと




次回は・・・『あわあわ  シャンパン』だそうなので、次回も楽しみです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YOPPI^ー^

Author:YOPPI^ー^
フードアナリストのよっぴぃです♪

♪♪大好きなコトバ♪♪
『昨日の夢は今日の希望であり、明日の現実である』
自分の夢はいつか実現させます☆



☆趣味☆
ごはんやスイーツ食べに行くこと。旅行(国内&海外)。
お料理すること。Liveに行くこと。



☆好きなSPORTS☆
バドミントン・サッカー・水泳・バレエ・スノーボード



☆はまってること☆
ホットフラ(ハワイと同じくらいの気温室温32℃・湿度60%の
ホットヨガスタジオの中で、
ハワイアンミュージックに合わせてフラダンス♪)
・手話・サッカー観戦・中国茶



☆ゆめ☆
いつかHawaiiに住むこと♪♪
ハートの島巡りもしてみたいなぁ(☆。☆)
オランダの市場でチーズを買うコト♪



☆行ってみたいところ☆
鹿児島     屋久島 天空の森
オーストラリア ピンクレイク
        ハートリーフ


2008年2月 フードアナリスト2級に合格♪♪
2009年12月     1級に合格♪♪
2012年2月 広報委員に。  


これからもいろいろお勉強をして、
フードアナリストとして、執筆活動や商品開発・格付けect・・
いろんなことに挑戦してみたいです♪☆(。`・∀・。)☆

実現できますよぅに☆(uωu人)

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
+。*゚ありがとう☆¨゚゚・*:..・☆
MONOCLIP☆ byYOPPI
グルメブログランキング♪
食べログ グルメブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
