

リング♪

金環日食見ようと6:00すぎから日食グラスを持ってスタンバイ

日食グラス越しだけど、
iPhoneで欠けた太陽撮れた


そしてゴールドリング撮れました



金環日食 国内で観測できるのは
1987年9月23日の沖縄以来約25年ぶりなんだぁ

日本でこんなに広い範囲で観測出来るのは
平安時代以来932年ぶりだとか

そんなスゴイ瞬間を見れたなんてすごーい

平安時代の人たちはどうやって観測したのかな

次は、29年後で京都ほか3か所で観測できるみたいですね。
そのときは、もうおばあちゃんかもだけど、
遮光シャッター使って撮ってみたいなぁ

素敵な朝を過ごすことが出来ました

けむり

今日は天満で晩ご飯

天満はディープな町

早く着いちゃったので天満をブラブラ
何度か行ったことのある沖縄食材やさんへ


島らっきょうと海ぶどう、スッパイマンとのコラボのミミガーを♪
島らっきょう 今まで皮を向いてそのまま鰹節とお醤油でいただいていたけど、
島らっきょう 塩もみするといいみたい

やってみよーっと(^-^)/

スタンプ2倍押ししてくれました

おじさん、ありがとうっっ


ほかにも今治のタオルなどを扱ってるお店 や
ペットのベットや世界のタバコ・葉巻・パイプが売られているお店、
古本屋さん、木の雑貨 木の郷屋さんなど
気になるお店もいっぱい*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:

そうしてる間に待ち合わせの時間がきちゃったので、
以前から気になっていたお店けむパー~(ゝ。∂)

こちらはなんでも燻製にしちゃう燻製料理のお店









燻製料理 普段なじみがないだけに発見がいっぱいの冒険ゴコロくすぐられる楽しいお店でした

ペット王国

GWも残り2日

今日はころんちゃんと一緒に電車に乗ってペット王国へ

ペット王国



ころんちゃんはAirBuggyの中で・・・時々ちょっとガサガサしていたけど、
Gentle Leaderをつけてみたおかげで、
思っていた以上に静かにしてくれてびっくり


京セラドームで行われている
みんな大好き!!ペット王国2012に遊びに行ってきました


わんちゃん、ねこちゃん
たくさんのインコ達をカートに乗せて歩いてるひとや
ぶたさんにリードをつけて来られている人まで・・・




だけど、ペットを飼っていない人も楽しめるコーナーがいっぱい
昆虫・爬虫類、金魚すくいや熱帯魚すくい、
うさぎちゃんや子犬などの小動物と触れ合えるコーナー
わんちゃんの里親探しのコーナーなど・・

あと・・ハムスターがもらえるというコーナーもあったみたいです
人気のブースだったみたいですごい行列ができていました。


この日は、13:30~桜 稲垣早希ちゃん のトークショーがありました

早希ちゃん人気ですごいヒト。。。
早希ちゃんかわいかったです



お昼からの予約が取れたので、
わんこの足湯でラベンダーの香りのオイルを垂らしたお湯で足湯に挑戦

前足はどうしても入れるのがこわかったみたい。。。(笑)

かわいいよく頑張りました

このあと、ドライヤーで乾かしてもらいました


こんなにたくさんのわんちゃんや動物たちがいるところに
行ったのは初めてだったけど、
意外とそんなに吠えなくて、少しはお姉さんになってきたのかな



ほかにもフードの試食コーナー ペット服・お姫様ベットなど
カメラマンによるペットの撮影コーナーやペットタレント協会のブースまで・・・いろいろ



帰りの電車の中ではちょっと吠えちゃったけど、
初めてにしては上出来


また電車でお出かけしようね

フットバス

今夜は肌寒いので、久しぶりにおうちでフットバスを

いっぱい汗をかきました


カラダもあったまる~

ストレス発散☆

昨日オープンしたばかりのZeppNamba


オープニングイベント
OPENING SPECIAL FM802
PartyNation2012へ

img.jpg

今回の出演者は、JAY'ED、mihimaruGT、DefTech、清水翔太  

すごく楽しみにしていました

もうZeppOsakaじゃないけど、
南港にいる気分になれちゃうくらい同じ気分になれるZeppNamba

そして全部が新しいニオイがしてさらにテンションが上がる


まずはじめは、mihimaruGTでした
気分上々
生ひろこちゃんかわいかったです


つづいて、JAY'ED
JAY’EDのライブは、2年前の秋のライブ以来
一時期ずっと毎日聞いていた“ずっと一緒”“最後の優しさ”
そしてきっと聞いたことあるヒトも多いはず
“Everybody”を歌ってくれた
JAY'EDサイコー


そしてDefTech 
Defのライブは、ずっと前神戸であったライブ以来2度目
一時期充電期間中だった時以来だったので、
今もなお健在のDefの人気のすごさに圧倒されちゃった

My Way


そして最後は、清水翔太。
君が好き


とっても純粋な感じでかわいかったです
今日のライブでファンになった人も多いみたい

清水翔太 6月もこのZeppNambaでライブがあるみたいです
またいつか行けたらいいなぁ


どこのアーティストも実力派ぞろいで最高

とっても楽しかったです

全員のライブが終わったあと、せっかくだから一旦終わりだけど、
ここからはDJtime っということで・・、
DefのMicroとmihimaruGTのDJさんが出てきて、クラブ状態に☆ξ*u 。u)人(u。u*ξ☆

DJさんもだんだんノッてきて会場はさらに大盛り上がり

時間の許す限り楽しんで帰ってくださいってことだったので、
まだ21:00ごろだったこともあり、ほとんど誰も帰らない


あまりに盛り上がってみんな帰らないので、
最後メンバー紹介があり、イベントが終了


すてきなGWのスタートを切る事が出来ました
明日も自分のすきな時間を過ごせるって素敵

オープン☆

DEAN&DULUCA 今日関西にもOPENするんですね

神戸大丸

要チェックです

フォトレッスン

きょうは、楽しみにしていたワンシーズンに1回のPhotoレッスン

せっかく京都に来たので、
ちょっと早めに行って近くでランチしたいなって思っていたので、
たまたま前を通ったレッスンのお教室の近くにある
“タイキッチンパクチー”へ
“タイラーメン”を注文

fc2blog_20120501004729827s_20120501005036.jpg

お好みでナンプラー・お砂糖・酢唐辛子・粉唐辛子を。

そしてデザートに『紅茶ゼリー』を



あとあと知ったんですが、この辺りではかなり人気店だったみたい



お天気が良ければ、御所の桜を撮りに行く予定だったんですが、
あいにくの雨

今日のテーマはケーキの撮り方

IMG_3186 - コピー


三脚など、小道具を使いながらワンツーマンでレッスンしてもらいました
IMG_3179 - コピー

IMG_3240 - コピー

IMG_3194 - コピー
Weddingの写真みたいになっちゃいました

IMG_3206 - コピー
カスミ草を使ったふんわりしたイメージの撮り方教えてもらいました

だけど、なかなか自分一人になったら、同じようにはいかないのですが・・。
がんばろっと!!ヾ(ё。ё)/


IMG_3030 - コピー

お気に入りの3枚をポストカードにしてもらいました


最後に撮影で使ったケーキまでごちそうになっちゃいました

次回は一緒に参加するはずだったEさんも一緒に行けたらいいなぁ

次回は6月のようです 楽しみ

バスツアー☆(ゝ。∂)

今日は一ヶ月くらい前から申し込んであったバスツアーの日

今シーズンのお花見ラストは、吉野の千本桜です。


朝8:50に芸術劇場の前を出発して奈良方面へ
この日梅田から吉野へ向かったバスは、6台

台数があまりに多いので、
予定を変更して帰りに寄るはずだった“柿の葉寿司たなか”へ
おトイレ休憩を兼ねた休憩
帰りだったら、買ったんだけどなぁ。。(o・∀・o;)
ここでは買わず。。


そのあと20分ほどで吉野へ到着


すでに数台バスが止まっていました。
~11:00出発や12:30発のバスまで。。
何時に到着したんだろ



私達は11:00前には到着し、14:30まで
事前に配られたMAPとお花見弁当を持って
吉野の千本桜を自由散策(=´∀`)人(´∀`=)
下千本ももう散り始めてるって聞いていたけど、やっぱりきれい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


IMG_2944 - コピー


IMG_3137 - コピー



IMG_3140 - コピー


奥へ行ったらもっと桜があるのに、
写真に夢中になっちゃいました(((o(*゚▽゚*)o)))

途中メインストリートには名物の葛餅や和雑貨、ドライフルーツ、桜ソフトなど誘惑がいっぱい。


IMG_3146 - コピー
あまりのおいしさに、食べ歩き用の紙コップに入った葛餅の黒蜜きなこを食べてみることにしました



普段葛はお鍋に入れて食べるコトが多いけど、黒蜜きなこもいいなぁ~

花より団子とはこういうこと
昔の人達も、こうやってご当地の名物をお茶屋さんで食べたりしながら、お花見したのかな(* ′艸`)☆



IMG_3148 - コピー




IMG_3149 - コピー
新緑もすてき


中千本と奥千本のちょうど境目くらいまで歩いてみました

交通整理をされていた警備員さんに聞いたら、
この位置から奥千本までまだまだ距離があるということだったので、
今日はこの辺りでゆっくり 少し高台に上ってみました


IMG_3156 - コピー




IMG_3157 - コピー


IMG_3159 - コピー


IMG_3169 - コピー
葛でつくった葛菓子。
こんな型に入れて作るんですね~

IMG_2973 - コピー
バスの駐車場まで戻る途中、『吉野本葛 八十吉』で葛切りのセット “吉野天人”を

雨がパラパラ降ってきたので、お土産物やさんで雨宿り

IMG_3172 - コピー
かわいいフクロウさん見つけました


そうしてる間に・・・すごい雨が。。。ヾ(;*(ェ)*)

あわてて、バスのところに・・

そしたらガイドさんにすぐ会えたんですが、
朝は数台だったバスが、40台ほどで 
20~30センチ間隔に停められててどれが自分のバスか分からない。。。。
雨もだんだん強くなってくる。。。

同じようなバスがいっぱいでどれか分からず、少しの間迷っていたのですが、
ガイドさんが今朝目印って言っていたうさぎちゃんのぬいぐるみがあるバスってのを思い出し、
運転手さんに『うさぎちゃんのバスですか?』って聞いたら、
『そうや!!』って言ってくれてついに見つけだしました

ウサビッチのおかげ ありがとう


吉野の千本桜は、ほかの地域の桜とはまた違って、お花見のラストにぴったり。
お腹いっぱいです

今日の夕方の雨で散っちゃうのかな!?また来年も来れたらいいなぁ

Wine Festival

今日はずっーと楽しみにしていた
Kyoto Wine Festivalに行ってきました

会場はこちら。
京大の前にある関西日仏学館


ここ、一度行ってみたかったんです*・゜゚・*:.。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.*・゜゚・*

おうちから近かったら、ここに通ってみたい・・・

入口で参加者全員にワイングラスが渡され、
閉会の時間まで100種類ほどのワインが飲み放題という素敵なイベント。
中には有料で500円~楽しめる高級ワインも
ちなみにこのワイングラスはプレゼント





フランスワインのコーナーが人気でいっぱいだったので
まずはこちらのワインから。
“Prosecco di Conegliano e Valdobbiuadene Spumante Brut(Le Manzane)
【コネリアーノ ヴァルドビアッデーネ プロセッコ・スペリオーレ・ブリュット(レ・マンザーネ)】”
“Vino Spumante Rose Brut "Proseo(Le Manzane)【スプマンテ ロゼ ブリュット(レ・マンザーネ)】”
P1300206 - コピー
イタリアのキリッとした泡系 ホワイトとロゼ


こちらは、チリ産の“Errazuriz Late Harvest Sauvignon Blanc(Vina Errazuriz)
【エラスリス レイト・ハーベスト・ソービニヨン・ブラン】”
P1300217 - コピー
こちらも極甘口のデザートワイン



続いて今回の一番高価な試飲ワイン
Vouvray Le Clos du Bourg Moelleux 1ere Trie 1969 Huet(ドメーヌ ユエ)
【ヴーヴレ クロ・デュ・ブール・プルミエ・トゥリ(Domaine Huet)】”
P1300221 - コピー
P1300220 - コピー
有料ワインで1杯1500円もしたのですが、
本当ならフルボトルで36500円もするとっても高価な甘口ワインで
非売品になっているくらい貴重なワインのようなのですが、
思ってたのよりちょっと違って残念な気分に。。
分かる人にはこの味がわかるんだろうなぁ。。ヾ(;*(ェ)*)


そのほか・・
Gevrey Chambertin Cuvee Tradition2008(Domaine Alain Burguet)
【ジュヴレ・シャンベルタン・キュヴェ・トラディシオン(アラン・ビュルゲ)】”
こちらは、ボトルの写真撮り忘れ。。ヾ(・∀・;)

“M.Chapoutier Domaine des Granges de Mirabel2009
【ドメーヌ デ グランジュ ド ミラベル ヴィオニエ ドラルデッシュ・ビオ(シャプティエ社 )】”
こちらも写真撮り忘れ。。ヾ(;*(ェ)*)
お気に入り度☆☆☆☆


こちらも有料ですが、京都の有名レストランのお料理が屋台で楽しめるようになってるんです


コチラは“ラ・ベルベヌ”さんの『パテ・ド・カンパーニュとうずらのテリーヌ』


そして後ろに見えているのが、“イル・ギオットーネさん”の
『うにをのせたなめらかな豆乳のパンナコッタ~緑豆のソース 木の芽の香り』です



途中14:00からのフランス語レッスンに参加してみることに
普段先生たちがミーティングをする2Fのお部屋であいさつの練習☆ξ*u 。u)人(u。u*ξ☆
ほろ酔いになりながらのレッスン(笑) 楽しかった


さらに上の階でもなにやらやってるようなので、行ってみました。

そしたらチーズが売ってる~

手前から右回りに共同学舎さんの“さくら”、酪楽館・鶴居ゴールドラベル、
オッソ・イラティ・・・春らしいチーズでした


共同学舎さんの“さくら”は、海外のチーズコンクールで3度も金賞受賞している
洞爺湖サミットで首脳陣に振る舞われた日本を代表するチーズですねヾ(ё。ё)/
さくら この間北海道行ったとき、空港で買いそびれちゃったもののひとつ。
今年はここで出会えました

酪楽館さんの“鶴居ゴールドラベル”は今回初めて食べました。
タンチョウ鶴で有名な鶴居村のコンクール入賞常連のチ―ズだそうです。

最後にフランスチーズの“オッソイラティ”
これも今回初めて食べました
太陽神アポロンの時代の逸話が残っている歴史深い羊乳のチーズなのだそう。
まだまだ知らないチーズ いっぱいだなぁ



今回一番のお気に入りはこれ
↓ ↓ ↓
ドイツの“Jean Buscher Dornroschen Q.b.A. (Weingut Jean Buscher) (白)
【ジャン・ブシャー ドルンレースヒェン(ジャン・ブシャー)】””

甘~いデザートワインです。

ドルン・レースヒェン 眠り姫っていう名前のワインのようです♪
名前も味もボトルもかわいい
ボトルの絵柄が気に入っちゃって、
一本お買い上げしちゃいました(((o(*゚▽゚*)o)))
後日届くようです。楽しみだなぁ

このほかにもおいしかったオススメしたいお気に入りワインはたくさん

こちらは“Myallroad Botrytis Semillon2006(Bimbadgen)
【マイオールロード ボトリティスセミヨン(ビンバジン)】””
P1300213 - コピー
ハチミツと紅茶の葉の豊かな香りのする貴腐ワイン

P1300245 - コピー


Dr.Loosen Riesling Eiswein2006(Dr.Loosen )
【 ドクター・ローゼン リースリング アイスワイン(ドクター・ローゼン) 】”
こちらは有料のアイスワイン

P1300234 - コピー
こちらは有料試飲だったんですが、大正解でした

そしてこちらはポートワイン
Niepoort 10 Years Old Tawny(Niepoort)
【トウニーポート10年(ニーポート)】”
P1300236 - コピー
これどこかで飲んだことある気がする!!見覚えのあるボトル

今日は、ほとんど甘々系ばっかり飲んでました・ ・ ・・ ・・ ・・…☆ v(。`・∀・。)v

あとあと知ったのですが、建物の中のカフェでは、
“ドメーヌ・ド・ロマネ・コンティ・ ヴォーヌ・ロマネ・プルミエ・クリュ・ キュヴェ・
デュヴォー・ブロシェ1999”や
“ドメーヌ・ド・ロマネ・コンティ・ グラン・エジュリー2008”が
もちろん有料ですが、グラスで飲めたみたい。。。
こっち飲んでみたかった。。。ヾ(;◎(ェ)◎)
次回に期待・・・(ΘωΘ)


折角京都に来たので、桜も見た~い
プレゼントでいただいたグラスを割らないように気をつけながら、
ほろ酔いのままバスに乗って河原町に移動。




高瀬川の桜
この時期のお昼間の高瀬川の桜もっと好きです


その後、円山公園の枝垂れ桜を見て帰ってきました
IMG_3101 - コピー



最後に・・偶然通りかかった祇園白川宵桜のライトアップ
IMG_3134 - コピー


IMG_3123 - コピー


IMG_3117 - コピー


IMG_3110 - コピー

祇園白川のライトアップはこの日が最終日。
本当ラッキーでした
来年も行けたらいいなぁ

イマどき文房具☆

この間、あるパーティーの幹事をする事になり、
ビンゴの景品にする
文房具を探しに文房具コーナーへ

そこでいくつか気になるものを見つけました

まずは、これ
BINDER SHARP 挟むとメモ用紙に早変わり
クリップのところにペンも収納された優れもの




つづいてこれ
“DelaClip” すぐに閉じれちゃうクリップ
DelaClip デラクリップ120

DelaClip デラクリップ120
価格:260円(税込、送料別)




伝票処理が多いOLさんにオススメ
かわいい指用ゴム




いざという時、意外と重宝しそうな“ペン型はさみ”



“メモックロールテープ”好きな長さに切って使えちゃう、ロール型ポストイット



“ドケットウォッチ”
時計の盤になっているので、そこに時間と予定を書き込むとポストイット
席を外していたときなど、誰かが貼っておいてくれるとうれしいかも
これなら・・手の甲にペンでメモするコトもなくなるかもって
以前から気になっていたポストイットでーす
ドケットウォッチ(時計付箋)

ドケットウォッチ(時計付箋)
価格:693円(税込、送料別)




“スマレコノート”
ノートに書き込んだことをスマホで読み込むと
簡単に単語帳が作れちゃういまどき学習法


ネオクリッツ
ペン立てにもなる立つペンケース



どれにしようか迷った挙句、
今回の景品の2つは“ペン型はさみ”と“ネオクリッツ”に


文房具コーナー楽しかった(=´∀`)人(´∀`=)
プロフィール

YOPPI^ー^

Author:YOPPI^ー^
フードアナリストのよっぴぃです♪

♪♪大好きなコトバ♪♪
『昨日の夢は今日の希望であり、明日の現実である』
自分の夢はいつか実現させます☆



☆趣味☆
ごはんやスイーツ食べに行くこと。旅行(国内&海外)。
お料理すること。Liveに行くこと。



☆好きなSPORTS☆
バドミントン・サッカー・水泳・バレエ・スノーボード



☆はまってること☆
ホットフラ(ハワイと同じくらいの気温室温32℃・湿度60%の
ホットヨガスタジオの中で、
ハワイアンミュージックに合わせてフラダンス♪)
・手話・サッカー観戦・中国茶



☆ゆめ☆
いつかHawaiiに住むこと♪♪
ハートの島巡りもしてみたいなぁ(☆。☆)
オランダの市場でチーズを買うコト♪



☆行ってみたいところ☆
鹿児島     屋久島 天空の森
オーストラリア ピンクレイク
        ハートリーフ


2008年2月 フードアナリスト2級に合格♪♪
2009年12月     1級に合格♪♪
2012年2月 広報委員に。  


これからもいろいろお勉強をして、
フードアナリストとして、執筆活動や商品開発・格付けect・・
いろんなことに挑戦してみたいです♪☆(。`・∀・。)☆

実現できますよぅに☆(uωu人)

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
+。*゚ありがとう☆¨゚゚・*:..・☆
MONOCLIP☆ byYOPPI
グルメブログランキング♪
食べログ グルメブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
